害虫のお話




害虫と聞くと皆さんは何を思い浮かべられるでしょう? ゴキブリ・白アリ・ダニ・ムカデ・ハチ・・・・・う〜ん 思い浮かべるだけで気持ち悪くなってきそうです。でも目をそむけるだけではすまない事でもあるのです。
ここでは一般の方がビックリすること、 知って得すること、これだけは知っておいてほしいこと等々をご紹介したいと思います。(ただし、私は学者でも大学の教授でもありません。ただ、仕事上で得た知識ですので、学術的なことはわかりません。専門家の方はリンク集から学術系サイトへどうぞ)。


[表紙へ戻る]
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話
第八話



第一話 ダニは昆虫ではない!!!!!



トリサシダニ
害虫って全部昆虫だと思ってる人って多いと思います。あなたはどうですか?そーなんです。害虫は全部が全部昆虫じゃないんです。
たとえば、ダニも昆虫(正確には昆虫綱)ではありません。ダニはクモと同じ蛛形綱に属しています。簡単に説明すると、昆虫綱に属するもののほとんどは体が頭部、胸部、腹部の3部分から構成されており3対の脚と2対の翅があります。(ただし中には翅がないもの、退化したものもいますが・・・)
これに対してダニ類は頭部、胸部、腹部が一体化して境がなく4対の脚があります。
また、ダニ類はクモ類と同じ蛛形綱に属していると説明しましたが、同じ綱に属していても非常に遠縁(昆虫綱よりはるかに近縁ですが・・・)で前者は広腹亜綱、後者は柄腹亜綱に属し、クモ類は頭胸部、腹部の2部分から構成されており、4対の脚があります。



・・・と第一話目なので軽く終わらせました。・・・元々理系の人間ですので文章作成能力に欠けております。・・・・




第二話 ノミは人でも犬でもそして鳥でも関係ない!!!!!



ヒトノミ
ノミは吸血性の昆虫で日本では数十種類が知られています。ノミの成虫は左の写真通り褐色です。体は縦に平たく(写真を見ると何となくわかるでしょう)、毛の間や衣服等の間に入りやすい体型となっています。そして、目がある種類と無い種類があるんですよ!!!!
じゃーあ・・・なぜ目が無くても血が吸えるんでしょう・・・・・・それは、みなさんも聞いたことがあると思うんですが、二酸化炭素に反応するからなんです。(蚊も同じ)その二酸化炭素を、利用し探しているんですよ。研究室のデータでは、二酸化炭素に反応し活動が活発になると言う結果が出てると言うことです。
と・・・・・本題に戻りますが、ノミの成虫の雄雌ともにシラミと同様に、哺乳類、鳥類等から吸血します。ところがシラミとは違い、特定の種から吸血する物ではないんです。たとえば、人を吸血するのはヒトノミとされていますが、ネコノミ、イヌノミが吸血することも非常に多く、また、ヒトノミが犬、猫、ネズミそして鳥類から見つかることも多いのです。そのため、いろいろな伝染病(ペスト等)を媒介することもあります。


・・・と第二話目も軽く終わらせました。次回第三話は蚊の話でもしようかなとおもってます。




第三話 蚊は人の血を吸わないと産卵できないんですよ!!!!!
     あっ知ってますか・・・失礼しました。



チカイエカ
蚊は全世界で約2000種、日本では約70種が確認されています。そしてそれを大きく分類すると (1)ハマダラカ族 (2)イエカ族 (3)オオカ族 の3族に分けられます。
またこの中で人の血を吸う蚊としては、ハマダラカ族、イエカ族が上げられ、オオカ族は全く人の血を吸いません。
ここでは、衛生害虫としての蚊(人の血を吸う蚊)についてお話ししようと思います。
一般的に蚊の成虫は果物等の汁、樹液、花の蜜などを吸って生きていますが、雌だけが人や動物の血を吸います。そして、血を吸うことによって卵巣が成熟し、産卵します。
つまり、血を吸わないと産卵しない。言い方を変えると、血を吸わないと産卵できない訳です。
ところが、唯一血を吸わなくても産卵する蚊がいます。それがチカイエカです。
チカイエカは卵巣を成熟させる栄養分(タンパク質類)を幼虫時に貯えているそうですよ。そのため1回目の産卵は無吸血でもできるんです。2回目の産卵からは吸血が必要ですが・・・・・・。チカイエカってすごいでしょう。その上、もう2点他の蚊とは違うことがあります。簡単に紹介しておきます。
蚊は一般的には交尾に広いスペースが必要なんです。というのが飛びながら交尾するからなんです。ところがチカイエカはとまっている状態で交尾するので、狭いスペースで充分なんですよ。
もう1点はチカイエカは低温に非常に強く、秋になっても休眠せず初冬でも活動できるんです。冬に蚊に刺されたという話をよく聞きますが、たぶんチカイエカの仕業でしょう。


チカイエカって、他の蚊に比べすごい能力を持っていて、人間界で言うとオリンピック選手みたいでしょう。長野オリンピックに現れなければいいんですが・・・・・・第三話おわり




第四話



第五話



第六話



第七話



第八話